アルゴイとオーバーバイエルンの魅力 ー その他もろもろ ー を語ってみるブログ

アルゴイ・バイエルン風ベランダプロジェクト ― その1

突然ですが、私には長年の夢がありました。それは、南ドイツでよく見かけるベランダやバルコニーのように、あふれるくらいのお花で自宅のベランダ飾ることです。ですが、その夢はこれまでかないませんでした。そもそも、自宅にベランダが無かったので・・・。

ところが昨年の春、自宅にベランダができたのです!現在住んでいるアパートの組合で、いくつかの世帯にベランダをつけるという計画が10年越しで実現したのでした。すでにある窓を広げてベランダ扉にする世帯が大半でしたが、我が家と上下並びの世帯は建物の側面に面しているので、その壁に穴をあけてベランダ扉にして、ベランダを付けました。リビング兼ダイニングとして使っている部屋ですが、明かりが以前よりもずっと入るようになりました。

私にとっては、これは夢を実現するまたとないチャンス。そういえば、これまでの旅行中も、いろいろきれいでかわいいベランダやバルコニーを見かけました。

f:id:kaoribaori:20210412000434j:plain

2017年、アルゴイ地方、ドイツで最南端の村オーバーストドルフOberstdorfにて

f:id:kaoribaori:20210412000600j:plain

これもオーバーストドルフにて

f:id:kaoribaori:20210412000418j:plain

アルゴイ、レッテンベルクRettenbergで泊まったアパートのベランダにもお花が

f:id:kaoribaori:20210412001238j:plain

2014年、ベルヒテスガーデンBerchtesgaden郊外、マリアゲルンMaria Gern地区で

f:id:kaoribaori:20210411234906j:plain

2020年、ミッテンヴァルトにて

f:id:kaoribaori:20210412002428j:plain

2013年、キームガウChiemgau地方のライト・イム・ヴィンクルReit im Winklの町で。

 

f:id:kaoribaori:20210412021540j:plain

ライト・イムヴィンクルで泊まったアパートのベランダで。

お花の種類を調べようといろいろ検索したところ、一番よく見かけるのはアイビーゼラニウムという名前だとわかりました。

f:id:kaoribaori:20210412015058j:plain

初夏、ベランダのプランターでお花を楽しむには・・・、今ごろから苗の準備を始めたほうがいいいのかなぁ。でも、ガーデニングのお店でも苗はまだ売ってないし、そもそも今住んでいるところでは、アイビーゼラニウムあまり売ってないみたい。それに、まだ霜が降りるかもしれないから、室内に置いとかないとなぁ(今、4月上旬で雪とみぞれが降る日があります)。などなど考えた末、種を買って、自分で苗を育てることにしました。

そして、ウェブ通販で見つけて買ったのがこれ。一袋に種が7粒(!)。4袋買いました。袋の裏の説明には、蒔き時期2月から3月と書いてあるので、もうだいじょうぶかなぁ。

f:id:kaoribaori:20210412020506j:plain

そして苗床用のポットに播いてみました!!

f:id:kaoribaori:20210412021137j:plain

ガーデニングは素人の私、その2、その3と記事を続けられるかどうか。でもまぁ何とかなるでしょう。これからのお楽しみです。


 読んでくださりどうもありがとうございました。