アルゴイとオーバーバイエルンの魅力 ー その他もろもろ ー を語ってみるブログ

ホーエンパイセンベルク Hohenpeissenberg

ブログのヘッダーの写真、2020年の夏休みに撮ったものです。

この時に滞在したのはバイエルン州の南西、プファフェンヴィンケルPfaffenwinkelという地方のホーエンパイセンベルクHohenpeissenberg。Hoher Peissenbergの山の南斜面に広がる住宅地の町です。プファフェンヴィンケル地方については、それまで私も知りませんでしたが、どうやら敬虔なカトリックの伝統が残る地域のようで、名前の由来も「司祭がいる一角」との意味があるとか。よく見るとロマンチック街道もすぐ近く。

この旅行の準備を始めたのは結構遅くて、5月ごろからバケーション用アパートを探し始めたものの、すでにあちこち予約済みのところがいっぱい。何せ当初は日本に行くよてうだったものがキャンセルになってしまったので。それでも6月になって見つかったんですよね、いいところが。

滞在したアパートは、オーナーのRössleさんご夫妻の自宅の2階。南向きバルコニーから見えるオーストリアとドイツアルプスの山々の眺望が、それはそれは見事でした。写真だけでは全部をお見せできないのがとっても残念。朝起きてカーテンを開けるとパノラマのように広がる山々、そして窓を開けると入ってくる高原のすがすがしい空気。

今住んでいるところは山が全然ないところなので(場所がばれる・・・?)、山がある光景や山の空気が特別に感じられるのです。

f:id:kaoribaori:20210316041413j:plain

 バルコニーでは食事をしたり、リクライニングチェアーでくつろいだりもできました。

また行きたいなぁ。

読んでくださりどうもありがとうございました。