アルゴイとオーバーバイエルンの魅力 ー その他もろもろ ー を語ってみるブログ

アルゴイ・バイエルン風ベランダプロジェクト ― その5

前回の記事を書いてから、気が付けばほぼ1か月たってしまいました。7月中に休暇を3週間とり、そのうちの2週間は旅行に行っていました。その間、飼っているセキセイインコ3羽とハムスター1匹は、義理の母が預かってくれました。ベランダのお花の水やりは、アパートの上と下の「お隣さん」に1週間ずつお願いしました。

というわけで、旅行が終わってしまうのはさみしいものでしたが、2週間たってベランダのお花がどんなに成長しているかな~と、ワクワクもしながら帰ってきた次第です。

するとなんとまあ、いい具合に育っているじゃありませんか!!

f:id:kaoribaori:20210808180913j:plain

ひまわりの葉っぱにはちっちゃなバッタもいる。どうやってここまでやってきたのだろうか・・・。(その後、強風の日があって、いなくなってしまいました。飛ばされちゃったみたい。)

f:id:kaoribaori:20210808180949j:plain

赤・ピンク系統の花が多い中に、ヒマワリの黄色がいいアクセントになってます。

f:id:kaoribaori:20210808181920j:plain

 アイビーゼラニウムもできればもうちょっとボリュームが出て、プランターの縁からあふれんばかりになってほしいところ。来年も引き続きのプロジェクトになりそうな予感がします。とりあえず、茎が多くなりすぎていたようなので少し剪定しました。ゼラニウムは挿し芽で簡単に増やせると聞いたので、普通のゼラニウムもアイビーゼラニウムも同じかなぁと思い、園芸系ユーチューバーさんの動画をいくつか見て、見よう見まねでやってみました。

f:id:kaoribaori:20210808183105j:plain

「こんなに増やしてどうするの?」と夫が訊きますが、いや、私は結果を求めるよりもプロセスを楽しんでいるのだよ。結果が出てくれたらもちろんうれしいですが。うまくいったら来年はプランターを増やしちゃおうかなぁ。

目標はこれ↓。プロジェクトはまだまだ続く・・・。
f:id:kaoribaori:20210304081222j:plain
読んでくださってくださってありがとうございます。